操作方法

■操作方法
[↑][↓][→][←]:キャラクターやカーソルの移動

[Enter][Space][Z]:話す・調べる・項目の決定

[Esc][X][C][V][B][N][0]:メニューを開く・キャンセル

[Shift]:表示キャラの切替(移動中のみ)

[F4]: 画面表示の切替
[F5]: ウィンドウ表示時の、サイズの切替
[F12]: ゲームリセット


■ゲームの進め方
フロア上の敵を全滅させると、扉が開き先に進む事が出来ます。
また、鍵を持っていれば敵を倒さなくても先に進めます。
(ただし鍵を1個消費します)


■鍵と宝箱

鍵と宝箱は各フロアに1個ずつ配置されています。
鍵は扉と宝箱を開けるのに使用します。使用する度に1個消費します。
宝箱の中身は一部を除き固定で、トラップはありません。


■敵について

敵シンボルに接触すると戦闘が開始します。
勝利するとアイテムを落とす事もありますが、
中にはマイナス効果のあるアイテムもあるので要注意。

戦闘中に決定キーを押し続けると、メッセージ表示を早くする事ができます。


■ブラックアイテムについて

敵が落とすアイテムの中には、プレイヤーの障害となるブラックアイテムがあります。
通常のアイテムと違い、拾ったその場で効果を発動します。
一定の確率で『不発』となり効果が発動しない場合もあります。
ブラックアイテムは通常のアイテムよりも黒いので、目で識別することが可能です。

千里眼を使用すれば100%不発にする事が可能です。


■バーンゴーストについて

ダンジョン内に存在する火の玉は、触れるとダメージになります。
HP以上のダメージを受けても戦闘不能にはなりません。

千里眼で回避可能です。


■冒険者について

ダンジョンを探索していると、稀に他の冒険者に出くわす事があります。
彼らに一定の金額を支払う事で、様々な援助を受ける事ができます。

牧師……フロア内の敵や障害物を一掃してくれる。(ホーリィハートと同じ効果)
魔法使い……村に帰れる。(ウィングと同じ効果)
宿屋……体力が全回復する。
商人……買い物が出来る。ここでしか買えないアイテムも……。
銀行員……お金の出し入れが出来る。(口座は村の銀行と共通)


■ゲームオーバーについて
全滅した場合、所持金の半分と、所持している通常アイテムとブラックアイテムを失い、
村に戻されます。全滅しても経験値は下がりません。


■セーブについて

ダンジョン内では一の位が1のフロアでのみセーブが可能です。
(1階、11階、21階……)
村の中ではどこでもセーブが可能です。


■スキットイベントについて

喫茶店でコーヒーを注文すると、スキット会話が始まります。
イベントは一度に3回までですが、ダンジョンから帰還すればまた観る事ができます。

起動条件を満たしていない場合、コーヒーを注文しても何も起こりませんが、
冒険が進めばスキットの種類は増えていきます。

本編とは関係無いおまけ要素なので、観なくてもゲーム進行には影響はありません。

エンディング後でも、全てのスキットが観られる仕様になっているので、
後からゆっくり観ることも可能です。


■歩行キャラ切替について

移動中にShiftキーを押すと、歩行キャラを切り替えることが出来ます。
キャラを切り替えても一部の台詞が変化する程度で、特にゲーム進行に影響はありません。
好みに合わせてどうぞ。



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